2017年05月14日

生前葬は本人の自由にスタイルを選択できます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

無くなってから葬儀を行うのが一般的ですが、最近は生前に知人や友人を呼んでお別れ会などを行う生前葬も増えてきています。一般葬や家族葬と違い本人が希望する形で葬儀を行うことができるメリットがありますので、興味がある方は情報だけでもチェックしてください。

普通の葬儀のようにお寺の住職に依頼してお経をあげてもらう必要もありませんので、亡くなる前に会いたい友人などを招待して、昔の話などで盛り上がるのがオススメです。まだまだ新しい葬儀スタイルで実際に行っている方は少ないですが、今後は増えることが予想されますので、最低限の知識だけは頭に入れておくのが最適です。

生前葬の場合は実際に亡くなった時に簡単な通夜と告別式、火葬を行わないといけないので、家族にしっかりとその事を伝えてトラブルにならないように注意してください。また生前葬に知人や友人を呼ぶ時もまだまだ生前に葬儀を行うこと自体理解されないケースも多いため、招待する方にはしっかりと趣旨を伝えて理解してもらいましょう。

何か葬儀に関して困った事があれば、葬儀会社のスタッフが色々と相談に乗ってくれますので、一人で悩まずに遠慮なく相談してください。インターネット上にも役立つ情報が掲載されていますので、一度目を通してください。

プロフィール情報

愛知県に住んでる25歳の男性です。人は故人になってしまうとお世話になられた方にご挨拶が出来ないことから、最近では、生前葬を執り行う方も沢山いらっしゃいます。

詳細ページ